↑THE HIGH-LOWS↓ 公式サイト ホーム THE BREAKERS THE BLUE HEARTS 真島昌利 ましまろ

 THE BLUE HEARTSの直球さ、悪く言えば青臭さが払拭され、よりかっこよく洗練されたバンドのように思われます

 かっこいいリフ?(用語に詳しくありません。)が多く、演奏にかなり力をいれているように思いました。また、故意かどうかはわかりかねますが、THE  BLUE  HEARTSの時と比べて、

かなり意味不明でふざけたような歌詞が多い印象です。

(しかし、個人的にはこのおふざけに見える歌詞から強烈な皮肉なようなものを感じる節もあるため、一概に意味不明、おふざけとくくることはできないです。)

このような歌詞が多いのはTHE BLUE HEARTSが行った直接的表現をTHE HIGH-LOWSの時代には甲本ヒロトさんたちはダサいと感じたからかもしれません。

(ハイロウズのグッドバイはTHE  BLUE  HEARTS のことをいっているのかもしれない。)

私はTHE BLUE HEARTSの直球さ、素直さは大好きなのですが、このように感じる気持ちも何となくわかります。

のちに、ザ・クロマニヨンズで直球路線の方向によりつつあると私は思っているのですが、THE BLUE HEARTSの時のものとはまた違った直球さを感じます。

 THE BLUE HEARTSのアンチテーゼとして結成された印象がありますね。(アンチテーゼって言葉使ってみたかった。(笑)合ってんのかこれ。)

曲紹介

 結構集めましたよ!浪人時代足しげく、足しげく通った三宮のブックオフで……。懐かしくて、泣けてきます。ほんとにあの頃つらかった。

(関係ないですが、ブックオフに通いまくってわかったことは、本当に愛されているバンドのCDは基本的にあまり中古屋さんに出回っていないということです。

逆に言うと、AKBが…異常に…やめときます。)(どの程度CDがそろったかをこちらのサイトなどで通学中確認などしておりました。非常に愛を感じるサイトです。

私もほんとにライブに行きたかった。)

楽しみといえば、ブックオフへ行くことと勉強の合間に友人と飯に行くことぐらいでしたからね。勉強するために知り合いの全然いない予備校に行って、

地獄を見ました。おかげで受かったのかもしれませんが。弁当食ってると軽くえずくんですよね。(笑)(笑えないですね。ほんとに笑えなかい状態でした。ストレスで。

ストレスフルですよほんとに。確か昼飯はさんで6時まで授業と自習、その後別の予備校の友人と少しご飯を食べながら休憩。

そののち、9時やったか10時やったか11時までやったかわかりませんが勉強。これを半年ぐらい。毎朝腹痛。電車通学でしたので、

きれいなトイレの駅を覚えてしまいましたよ。そういやあの頃、浪人してた友人みんなイライラしてたなあ。今となっては懐かしい。けど思い出すと泣けてきます。)

(そういや予備校の下にゲーセンがありました。やる元気もなかったです。それほど疲弊してました。)

持ってるもののみ紹介します。THE BREAKERSの時と同様に好きな度合いを★で書いときます。(笑)(MAX★★★★★)

あくまでも私の好みによる判断なので不快にさせたら、申し訳ないです。

まあ、全作品基本好きなんですが、好きのカテゴリーの中での差別化って感じです。

angel beetle がほしい!

いつかはレコードも………

あとDVDも………

あの矢印のマークのリストバンドがめちゃくちゃほしい。

シングル

まだまだ集まってないですね。悲しい。

ミサイルマン

今年(2016)に実家帰った時に、確かお宝市番館でゲッツしたはず。歌詞カード?が入ってなかった。めっちゃ安かった気がする。

1. ミサイルマン ★★★★

リフがかっこよすぎるんじゃああ。ただ歌詞に意味はあるのか、しかし、そんなことはどうでもよい。どうでもよいのだ。

LIVEのハイスピードのものが最高に良い。


2. ママミルク(MONO Version) ★
3. グッドバイ(LIVE Version) ★★

ローリング・ジェット・サンダー

1. ローリングジェットサンダー
2. 真夜中レーザーガン
3. 千年メダル
4. 不死身のエレキマン

青春

1. 青春 ★★★★★

至高


2. 魔羅(シンボル)'69

十四才/フルコート

1. 十四才

『かもめのジョナサン』からできた曲のようです。この曲は好きですが、この本はあまり好きになれない。(あとがきの方と似たような感想を抱いた。読んだの結構前なので、詳しく覚えてないですが……。)

2. フルコート

荒野はるかに/ズートロ(69バージョン)

1. 荒野はるかに
2. ズートロ (69バージョン)
3. 64, 928 -キャサディキャサディ-

ミニアルバム

『GO!ハイロウズGO!』以外もってる。

4×5(フォー・バイ・ファイヴ

1. 虫
2. ハートブレイカー
3. キャブレターブルース
4. ブラブラブラ

アルバム

angel beetle』以外もってた。驚きました。(このページを作りながら確認しました。)

THE HIGH-LOWS

1. グッドバイ 
2. ママミルク 
3. ミサイルマン
4. BGM 
5. ジュー・ジュー 
6. ツイスト 
7. スーパーソニックジェットボーイ 
8. なまけ大臣 
9. ヤ・バンバ 
10. ビッグ・マシン 
11. バナナボートに銀の月 
12. 日曜日よりの使者

Tigermobile

1. 俺軍、暁の出撃 
2. 相談天国 
3. オレメカ 
4. アレアレ 
5. レッツゴーハワイ 
6. ロッキンチェアー 
7. Happy Go Lucky 
8. ヌゲヌゲ 
9. 変身リベンジャースーパーファイトバック 
10. ブンブン 
11. シェーン 
12. 月光陽光

ロブスター

このロブスターはダウンタウンの松本人志さんがデザインしたみたいです。かわいい。『FLASH~BEST~』CMにも出てましたね。(笑)

1. コインランドリー
2. E=MC2
3. 不死身のエレキマン
4. ブカブカブーツ
5. ピストン
6. 有名
7. そうか、そうだ
8. 風の王
9. ゲロ
10. 千年メダル
11. 真夜中レーザーガン
12. 夏の地図

バームクーヘン

1. 罪と罰
2. チェンジングマン
3. 二匹のマシンガン
4. モンシロチョウ
5. ハスキー(欲望という名の戦車)
6. ダセー
7. 見送り
8. 死人
9. 彼女はパンク
10. ガンスリンガー
11. 21世紀のフランケンシュタイン
12. ガタガタゴー
13. 笑ってあげる
14. バームクーヘン

Relaxin’ WITH THE HIGH-LOWS

1. 青春 
2. No.1 
3. 岡本君 
4. パンチョリーナ 
5. 夕凪 
6. 不死身の花 
7. ボート 
8. ミーのカー 
9. 完璧な一日 
10. ジャングルジム 
11. ヤダ 
12. タンポポ 
13. 魔羅(シンボル)’77 
14. バカ(男の怒りをブチまけろ)

HOTEL TIKI-POTO

1. 21世紀音頭
2. 十四才
3. 迷路
4. ニューヨーク
5. シッパイマン
6. 恋のダイナマイトダンス
7. 海雲台ブルー
8. よろこびの歌
9. カレーうどん
10. コスモス
11. フルコート
12. 天国野郎ナンバーワン
13. アダムスキー
14. クリーミー

Do!! The★MUSTANG

1. ゴーン
2. 砂鉄
3. ノロノロ
4. 荒野はるかに
5. アネモネ男爵
6. 夜の背
7. ブラジル
8. 暴力アラウンド・ザ・クロック
9. ズートロ
10. スパイダー・ホップ
11. ザリガニ
12. ヘッドホン
13. たつまき親分
14. プラプラ

ベストアルバム

コンプリート!

flip flop

 私が人生で初めてTHE HIGH-LOWSと出会った一枚。中学の時、THE BLUE HEARTSに衝撃を受けた後、(詳細はこちら

THE BLUE HEARTSの後にTHE HIGH-LOWSが結成されたという情報を父親から仕入れた私は、近所のCDレンタルショップでこのCDをレンタルしました。

たしかそこには、このCDしかなかったような気がします。そのような一番付き合いの長い思い出の一枚ですが、借りてすぐの当時の印象は

「なんやこら!?意味が分からへんぞ!?!!!???!?!!」でした。(笑)

それも無理はないと思われるのは、このベストはアルバム未収録曲を集めた企画アルバムであるため、非常にコアなファンに向けたものであったからです。

なんという衝撃的な出会い!(笑)

このアルバムのおかげで中高ともにTHE HIGH-LOWSとはゆるい付き合いになってしまったのかもしれない……。

今では大好きな曲がたくさん入っている大好きなアルバムとなっております。

【DISC-1】
1.ママミルク[MONO Version]
2.グッドバイ[LIVE Version]
3.バナナボートに銀の月[LIVE Version]
4.スーパーソニックジェットボーイ[SINGLE Version]

父親お気に入りの一曲。

5.日曜日よりの使者[SINGLE Version]
6.ベートベンをぶっとばせ[LIVE Featuring 三宅伸治・Vo,G]
7.胸がドキドキ
8.そばにいるから
9.THE GOLDEN AGE OF ROCKN'ROLL~ロックンロール黄金時代~
10.情熱の嵐
【DISC-2】
1.相談天国[SINGLE Version]
2.デトロイト・モーター・ブギ
3.夏の朝にキャッチボールを ★★★★★
4.俺のじゃまはするな
5.開かないドア
6.ジョーカーマン
7.アウトドア派
8.風の王[Citron Soda Mix]
9.即死 ★★★★★

すべての歌詞を座右の銘にしたい。

10.愛はいらない
11.ザ・ハイロウズのテーマ
12.アジア(愛のテーマ)
13.ブラックハワイ(愛のテーマ)

flip flop(2)

【DISC-1】
1.魔羅(シンボル)’69
2.不死身の花 69mix
3.タンポポ hang on version
4.ミーのカー
5. 青春 lunch time version
6.十四才(single edit)
7.フルコート
8.よろこびの歌(nancy Mix)
9.天国野郎ナンバーワン(RADIO EDIT)
10.いかすぜOK(RADIO EDIT)
11.いかすぜOK
12.迷路(nancy Mix)
13.ルイジアンナ

【DISC-2】
1.Too Late To Die(nancy Mix)
2.曇天(nancy Mix)
3.一人で大人 一人で子供(nancy Mix)
4.俺たちに明日は無い(nancy Mix)
5.ななの少し上に(RADIO EDIT/MONO MIX)
6.ecstasy(RADIO EDIT/MONO MIX)
7.毛虫(RADIO EDIT/MONO MIX)
8.マミー(RADIO EDIT/MONO MIX)
9.映画(RADIO EDIT/MONO MIX)
10.夏なんだな
11.プール帰り
12.ジェリーロール
13.セクシーナンシーモーニングララバイ
14.狼ウルフ
15.オクラホマデスカ?

FLASH~BEST~

松本人志さんがCMに出てました。1 2 3 4 5

DVD

一枚も持ってない!!!!!!

公式サイト ホーム THE BREAKERS THE BLUE HEARTS 真島昌利 ましまろ

inserted by FC2 system